1浪1留大学生の就活記

1浪1留の私立文系大学生(日系大手6社、外資系企業3社内定)の就活体験記。

就活マンのプロフィール

はじめに就活マンのプロフィールを簡単にご紹介したいと思います。

早慶の学部生としてサークル、アルバイト,飲み会に精を出し、3年次から一年間留学を経験しました。

特筆すべき点としては「一浪一留」として周りの学部生+2の年齢として就職活動を行っていたことです。(個人的によく聞く浪人、留年の悪影響などは一切感じませんでした)

業界としては日系、外資含めて幅広く見ていました。具体的には

日系企業

メガバンク

総合商社

証券コース別

生命保険、損害保険

デベロッパ

 

外資系企業

戦略コンサル

総合コンサル

メーカー(マーケ職)

IT

 

実績としては

インターン12社参加日系内定4社(メガバンク2社、損害保険、デベロッパー)

外資内定3社(総合コンサル2社、IT1社)

 

一浪一留でも最終的には7社から内定を頂くことが出来ました。個人的に就活に勝ち負けはないと思っていますが多くの企業から内定を頂けた一番の理由は「情報」だったと思ってます。だからこそこれから皆さんに有力な情報をお届けするのでよろしくお願いします。具体的な企業の選考フローやアドバイス等も行っていく予定です。