1浪1留大学生の就活記

1浪1留の私立文系大学生(日系大手6社、外資系企業3社内定)の就活体験記。

コンサル編④ BIG4って???

お久しぶりです。そろそろ外資系企業の選考が始まる頃でしょうか。

 

今回は「BIG4」について書いてみます。

BIG4とは世界的な会計事務所、

Deloiite

PwC

KPMG

EY

を指し示す言葉です。

 

それぞれの会計事務所は

「監査」「税務」「コンサルティング」を世界的に展開しており、

そのなかでコンサルティング部門ではいわゆる「総合コンサル」として事業変革やリスクコンプライアンス、近年ではシステム導入などのサービスを展開しています。

 

ぶっちゃけると事業領域としてBIG4間での大きな違いはありません。

就活生は社風や人柄などで決めてもよいと思います。(就活マン個人としてはDeloiiteかKPMGをお勧めします)

 

とはいっても差別化要因はいくつかあります。

 

Deloiiteでいうとプール制があります。

近年のトレンドとして総合コンサルファームの戦略部門買収があり、

具体的にはPwCはStrategy&という戦略コンサルを買収しており、採用フローも全く異なります。EYはパルテノンという戦略部隊を抱えています。

 

そんななかで戦略、総合の採用を分けずに一括で採用し、プール制を用いて若手を幅広いプロジェクトにアサインさせるのがDeloitteです。(厳密にはDeloitteもモニターグループという戦略ファームを持っていますが)

つまり戦略系のプロジェクトを含めて幅広く経験を積みたい学生にとってDeloitteはかなり魅力的です。

 

PwCでいうとディールズ配属があります。

ディールズとはM&Aや事業再生、DDなど財務的なトピックを専門に扱う部署です。総合コンサルの懸念点としてはシステム導入の案件ばかりまわされて専門性が身につかないという点が1つ挙げられます。

ディールズでの案件は専門性が高く、転職にも有利に働きます。他ファームでは新卒からは行けないような部署に配属される可能性があるという点ではPwCの強みの一つです。

 

実質的な違いはこの二つな気がします。(あくまで就活マン個人の見解です)

 

よく就活サイトで見る

PwCは国際色が強い、EYはベンチャー気質、Deloitteはおだやか、KPMGは少数精鋭だとか書いてありますがマジで参考にしないほうが良いです。こんなこと面接でいったら僕が面接官だったらかなり評価さげると思います。

 

以上軽くBIG4に触れましたが興味が少しでも出てきた方はそれぞれのホームページをのぞいてみてください。実際のプロジェクトの例などが掲載されておりとても企業研究に役立つと思います。

 

今回はこの辺で